2008年:Jクラブ経営情報

リーグ公式の開示情報をベースとして、大分を中心に経営情報に触れます。つっても経理関係ド素人なのでそういうものだなーと生暖かく見てください。

  • 開示情報(2009/9/15開示):http://www.j-league.or.jp/release/000/00003168.html
  • 情報そのものは上記リンク先のPDFを参照下さい。
  • 2008年なので、札幌&東京VはJ1になります(山形と広島がJ2)
  • 以下はそれを元に並べ替え(各項目で降順)したり、計算したりして少しコメントしようをいう感じです。
  • 表含めた内容は別サイト(Wiki)に置きました。表が大きいもので。こっちはコメントだけ抜粋してます。

収入関連(各項目で多い順)

表はこちらを参照ください(携帯ではまず厳しいです。すいません)

大分を中心にコメント
  • 営業収入=広告料収入+入場料収入+Jリーグ配分金+その他
  • 営業収入はJ1では低い方ですが地方だしこういうものかな、という感じ。
  • 大分は2008年は予定外収入(主に配分金)が多かったので「営業収入ー配分金」を出してみた。のでもうちょい下がる。
  • 広告料収入はまぁ予想通りに少ない。来年はマルハンもないorz
  • 入場料収入は入場数の割には多くない。これはいわゆるバラマキ(スポンサー向けのタダ券など)が絡むので、入場料収入というカテゴリなら平均1万程度(磐田とか柏を見てそう思った)を見たほうがいいのかも。
  • 収入「その他」が多いところはいいなぁ…
  • 配分金は、ナビスコ&4位ボーナスがあるので多い。2008年スペシャルということで2009年は千葉や札幌程度の250前後(マイナス1億5千)くらいになると見たほうがいい。2010年はさらに…orz
  • つまり2009年はマイナス1億5千はあるのでマイナスがもっと増えるはず…
  • 2010年は…orz

支出関連(各項目で多い順)

表はこちらを参照ください(上と同じもの)

大分を中心にコメント
  • 営業費用=事業費+一般管理費。人件費は事業費に含まれる。
  • 以下3つの割合を手計算で集計。人件費の割合を見るため。
  • 人件費率(営業費比)=人件費÷営業費の%
  • 人件費率(収入比)=人件費÷営業収入の%
  • 人件費率(収入比)※分配金除 =人件費÷(営業収入−分配金)の%
  • まとめるが、大分は大きくないクラブによく見られるような、営業費のうちの人件費を占める割合が高い(もちろんそうじゃないクラブもある)
  • これの意味するところとしては、収入が減る場合、マイナスにならない(借金増やさない)ようにするには、人件費に手をつけるのが手っ取り早いという風に考えてよいと思う。
  • 新潟なんかは人件費率低いなあ。でも一般管理費がちょっとお高い。

損益など(各項目で多い順)

表はこちらを参照ください(上と同じもの)

大分を中心にコメント
  • 営業利益=営業収入−営業費用
  • 純資産=総資産−総負債
  • 大分は営業利益、経常利益、当期純利益、かろうじてプラス。でも特需があったためで以下略。
  • 大分、資産と負債のバランスが…てことで純資産がマイナス5億5千万でダントツの優勝\(^o^)/
  • ひっそり気になる、か・し・わ!
  • 繰越利益剰余金は正直よくわからん項目ですが、資本金が絡みそうなので値の評価がわかりまへん

前にも触れましたが数字見るまでもなく人件費に手をつけるとして、収入が2〜3億は2008年より減るはず(スポンサーも加味して。もっとか?)。トントンにもっていくとして、まず監督関連が削減できる(される)でしょうと。でもいっても1億〜1億5千だよな。あと1億は減らさないといけないとして

  • 年俸ダウン⇒でも若者は減らせないどころか増やさないとなあ
  • 人数そのものを減らす⇒仮にJ2なら過密日程ですよぉ…
  • 高く売る\(^o^)/⇒結局このオチですね、わかりま…せん><

という今更感あふれるオチになりましたが、それ以前に

  • 営業利益トントンで借金5億のまんまでもJ2で3位以内になったらJ1に上げてね!\(^o^)/

というハードルがあったりするのでもうこうなったら落ちないしかない!やっぱり残り全勝や!という二段オチです\(^o^)/。
すまん、おもしろくなくて…。