上記の余談

ネタ的には、サカダイ(週刊サッカーダイジェスト)でたぶんこの号で扱ってたネタと同等と思います。やっとこさオフィシャルで数字出たよ、という感想をもちつつ、数字そのもので思った所感は(当然ながら)同等です。あのころはマルハン撤退話とかなかったけどさ…。

決算期はチームによってまちまちですが、大分の場合1月で、チーム内としては今年初頭にわかってた(厳密に言えば数字確定は2月くらいと思いますが)話で、今ほどじゃないだろうけども危機感は相当あったとは思います。
(危機感あったから出し抜け的にフォーリーフ話はしょうがない、という話ではないです)
個人的に、何気に想定外だったのは入場者の激減っぷりじゃないかと思います(シーパスの売行き含む)。
2009の数字はこれからですが、バラマキあっても平均が3000人減るってのはかなりきついはず。

つまんない話ですが、自分個人の話として、アウェイ遠征費をかけるよりも、シーパスランクアップとか後援会周りとかそういう方にお金出したほうがよかったかなあと(たかだか一人分ですが)思ったりしちゃいました。

あと全然違う話として、フォーリーフ⇒マルハン撤退⇒(リーグ開示ですが)経営資料ってえらいタイミングよすぎないか?とかうがって考えました(苦笑)