アビスパの来季予算が18億という噂を聞いて

アビスパの来季予算が18億という噂を聞いて、直観的に18億ならまぁまぁ勝負になるかも、と思ってつぶやいたんですが、さて過去実績はどうかなっつってまとめてみた次第です。

その前に、18億でなんとなくそう思ったのは、鳥栖とか仙台の予算をふわっと覚えていたからです。
鳥栖は、最近でいうと20億とか22億くらい。仙台もここ最近はそのくらいじゃなかったかなと。
そもそもJ1平均って大体30億だし、18億だと上記にもちょっと足りないんですが、メイショウイハラの上乗せ次第ということで。

過去実績は、J開示資料の営業費用、で考えました。使ったお金の方ね。それと順位を並べて、ぼへーっとするものです。
考察とかできまへんのであしからず。ではまとめ。


◆J1の営業費用(使ったお金)と順位を並べて、来年のアビスパが18億円予算っていうからどのくらいかなってフーンと思う資料


ほかのチーム向けも感想いろいろあるけど書くと叩かれるから書きません :-)))