大分トリニータの集客年齢とか男女比とか

すごいね、更新3年ぶりですよ。


さて、チームのアレな話はおいといて(く、くるしい)先日公表された、Jの観戦者アンケートまとめについて。あれ色々みてみたいところがあるんですが、今回は大分トリニータの、集客年齢層と男女比についてデータを並べつつ、所感を書こうと思います。あくまで所感 :-))


数字は基本Jリーグ公表からの資料ベースです。集客数はトリニータラボを見ながら。間違いあれば転記ミスです、ごめんなさい。


ではさっそく。

    • -

【年齢】
年度/大分/リーグ平均

  • -

04_36.4(34.7)
05_39.0(35.4)
06_40.0(35.9)
07_40.5(36.5)
08_36.7(37.4)
09_36.9(37.3)ここまでずっとJ1
10_41.6(38.2)
11_42.1(38.6)
12_45.0(39.0)ここまでずっとJ2
13_41.5(39.5)J1
14_46.4(40.4)J2


リーグ平均より高いのは地域性かな、と思いつつ、注目したいのは2008と10〜12、そして13ですね。


まず2008。すこーしずつ平均上がってきたところでぽん、と下がってますね。集客平均は前年比+600くらいなんですごく増えてはないんだけども、考えられる要因はリーグ成績良かったこと、タイトルとったことあたりかなあ。それによる知名度の上昇と、若年層への訴求と。まあアンケートは特定の試合なので前者のほうかな。


そして2010。降格して初年。+5。わ、わかりやす!そこから徐々に増えて2012は2009の+8!2012は昇格年で夏には1度首位になったくらいの成績でしたがJ2三年目の影響のほうが大きいのか。2011より2012が平均1000人くらい多いのですが。

そして昇格した2013と降格した2014のアップダウン。これを見ると、J1は特に若年層の集客が見込める、しかし降格すると離れてしまう、なんですかねえ。

    • -

続いて男女比です。


【女性比】
年度/大分/リーグ平均/リーグ平均との差

  • -

04_48.7(42.3)+6.5
05_50.0(41.8)+8.2
06_47.5(41.1)+6.4
07_43.9(40.5)+3.4
08_48.1(38.8)+9.3
09_47.7(39.4)+8.3__ここまでずっとJ1
10_44.1(38.5)+5.6
11_50.9(38.0)+12.9
12_46.3(37.2)+9.1__ここまでずっとJ2
13_50.0(37.4)+12.6__J1
14_41.9(38.5)+3.4__J2



【男性比】
年度/大分/リーグ平均/差分は女性のを反転させよう

  • -

04_51.3(57.7)
05_50.0(58.2)
06_52.5(58.9)
07_56.1(59.5)
08_51.9(61.2)
09_52.3(60.6)ここまでずっとJ1
10_55.9(61.5)
11_49.1(62.0)
12_53.7(62.8)ここまでずっとJ2
13_50.0(62.6)J1
14_58.1(61.5)J2


年による傾向は見え辛いのですが、リーグ平均より6〜8%くらいは女性比多いみたいです。


降格年に男性比が増えて昇格年に減ってるようにも見えなくもないかな‥。ただ2011がぐっと女性比増えてるでなんとも難しい(苦笑)。アンケート取った試合まで重ねると別の要因(特定のイベントがあったとか)もみえるかもですが。


チームはこの結果を受けてかわからないですけど、トリガールという女性向けイベント(コスメとかアクセサリーとか絡めた)を今年打っているので、その効果が出るといいですなあ。


数字遊びの域を抜けませんが、昇格して!若い女の子に来てもらって!すると若い男もくるはずだから!w というオチとみせつつ、そもそももうちょっと勝たないとなあ‥と尻すぼみにまとめてしまうのでした。今回はこんなところで‥。