ある意味予想通りの再建計画見直し

以下各種引用。読みやすいように改行だけちょこっと入れてます。

OBSより

大分フットボールクラブが再建計画見直しへ
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD10190014759.html

経営再建に取り組む大分フットボールクラブが来期以降の経営再建計画の見直しに着手していることが分かりました。新たな経営再建計画での来期の売上げは現行より3億円程少ない10億円程度となる見通しです。


大分フットボールクラブはきょう取締役会を開き経営の現状と来期の運営などについて協議しました。大分フットボールクラブは今年1月に策定した経営再建計画の中で来期の売上げも今期と同じ12億9000万円あまりを見込んでいました。


ところがクラブは厳しい経営状況から経営再建計画の見直しに着手していて具体的には来期の売上げを10億円あまりに縮小し、また、9億9000万円あまり計上していた支出も大幅に縮減される見込みです。クラブは今シーズンの最終戦が行なわれる12月4日までに新たな経営再建計画をまとめる方針です。

NHKより

大分FC再建計画見直し検討
http://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5074685341.html

経営危機に陥っている大分トリニータを運営している大分フットボールクラブが、Jリーグに提出した再建計画の見直しを検討していることがわかりました。


サッカーJリーグ2部・J2の大分トリニータを運営している大分フットボールクラブは、Jリーグから6億円の緊急融資を受け、リーグに経営の再建計画を提出していて、この中では、来シーズンの売り上げ高を今シーズンと同じ12億9400万円と見込んでいます。


しかし今シーズンは、入場者や企業スポンサーが、J1だった昨シーズンより大幅に減り、収入が経営計画を大幅に下回る見通しとなっています。
このためクラブ関係者によりますと、クラブは再建計画の見直しについて検討しているということで、大分市の本社で開かれた19日の取締役会でも、経営の再建計画について話し合われました。


役員の中には、根本的な見直しが必要だという意見もあるということで、クラブは今後、再建計画の見直しについて、さらに検討を進めることにしています。

夏のサポミの議事録PDF

http://www.oita-trinita.co.jp/2010/info/20100710s_meeting.pdf
一部引用。

現状でございますが、4月にも公表いたしましたが、シーズンチケットが現在約8300席ほどの売り上げでございます。09年が7400席でしたので、厳しい状況の中で多くの方々にご購入いただいたことには頭の下がる思いでございます。


しかしながら当初の目標からは約5000席のマイナスであり、金額的には1億円の収入減となっております。現時点では当初の収入計画から1億円の下ずれが確定していると考えております。


それから新規スポンサー獲得の2億円につきましては、期の始まる2月1日から来年の1月31日までに獲得しようという計画でありまして現在進行中であります。

所感とかー

Jの理事会が昨日19日にあったので、うちもなんか動きあるかなー、と思ってたんですがこれでした、と。もともとムリがあるとわかってたんですが、計画のショートぶりがなんだかなー。
減りそうな見込みの3億っていうのが、議事録引用の、入場料1億、スポンサー2億と合ってしまうわけですよ。えーと、夏以降はいったい…。入場料ともかく、スポンサーもメドたってないというわけで…来季しっかり探しておくれ…。

存続前提で気になる事3点。

その1。収入と支出のバランスが大切って

収入が3億減るので、当然支出も3億くらい減らさにゃならんわけです。来季もメンバー大粛清でしょう。今のうちから若者育てないとな…。それよりもファ(ry

その2。1年延長!

当然ながら今季からくるってるので当初計画で見込んでいた今季のプラスは大幅減でしょう。どんくらいか計算すんのもめんどくさい(ぇ)ので略しますが、6年で完済といってるやつは、もう1年は増えるでしょう。まぁこちとら10年は見込んでるよ、続けばね…。

その3。

再度PDFから引用

質問
先ほど再建計画の中で3億円が不足しているということでしたが、それが達成されない場合はどうなるんでしょうか。


青野
3億円が達成できなければリーグに返済もできなくなりますので存続できないと思います。ただ現時点でチケット収入の増、新規スポンサー収入の増など数千万円の見込みはありますので、必ずや残りの約2億数千万は稼げると思っております。

多少の下ずれがあるかもしれませんが大丈夫です。つまりチームは存続すると考えていただいてよろしいかと思います。

ねえ、存続するんだよね?