プレシーズンマッチ:VS札幌

えーとまぁ、ドローって感じでした。0−4とかすこーしだけ覚悟したので安心しましたw。

映像:追加


スコア

 2−2
(0−0)
(2−2)

<大分>
チェ ジョンハン 68'、チェ ジョンハン 71'

<札幌>
60' 石川 直樹、74' 近藤 祐介

<シュート:大分>
小林:1、コテ:1、チェ:5、デカ:2、カン:1

布陣

<布陣>
 −−−デカ−−チェ−−−
 -−梅田−−−−−コテ−-
 -−−宮沢−−−井上−−-
 -小林−柴小−菊地−刀根-
 −−−−−下川−−−−−
 
サブ:清水、むらちょ、池田、カン、内田、住田、マエス
 
※ちょっと左右自信ない。FWは、デカは真ん中でチェは左右よく動いてた。
※モサはケガ状態不明。むらちょは微妙に調整してるんでしょうね。
 藤田と東はスーツでいた模様。藤田は挨拶もしたので確認しました。東は若干ケガ調整らしい?

得点の話

0−1:左コーナーからヘッドでどーんとやられた。今年もセットプレーは辛そう。
 
1−1:左ハーフから梅ちゃん⇒デカと渡り、すこし内に入って真ん中前方へチェにパス。チェが受けて1対1になって決めた。
 
2−1:チェが左からしかけてエリア少し外でFKもらう。コテが右スミを狙ったのをチェが押し込む感じで。刀根君も詰めてたはず。
 
2−2:なんかごちゃごちゃしてたらシバコと菊地の間がポカっと空いてそこをズバっとやられた。よくわからんかった。

感想:試合全般

皆様ご存知のように?守備が残念な面多数でしたが(苦笑)あなた、メンツこれで上位を狙う札幌(まぁあちらもメンツ大変らしいのですが)にこれくらいで済んだんですよ、むしろ上出来ですよ!菊地と下やんの個人にむちゃくちゃ頼ったとか書いちゃうけどいわないよ!シバコが一瞬空気に見えてびびた。頼むで。怖かったのは、シバコと菊地の連携があってなくて真ん中ぽっかりスバっとされたときですね。勘弁。
 
ボランチを見る目がかなりない俺としては、ミヤザーをあまり見つけられなかったのですが、ゆーだいが結構元気にドリブルやっちゃったりしてたのはよいなーと思いました。が、2人とも中盤底からのビルドアップ的なものをあまり感じなかったような。
 
ハーフ2人に関しては、梅ちゃんを感じることができなかった俺ですが、コテは結構満足でした。運動量あったし、サイド中心でしたが仕掛けたのは多かった。が、もうちょっとシュート狙ってもよいよね。しかしコテはやはり中盤よ。
 
FW2人に関して。デカは電池切れるまではまぁまぁ動いてよかったです。65分くらいで切れたけど。役目としては、真ん中でボールもらって溜めるというのは出来てましたがもっと自分で仕掛けてシュート打ってもよかったね。このままだと45分限定でフルで動いてこいになるのでまぁもっとがんばれ。なんか去年とかわらんなw。チェは動き回るし仕掛けるし倒れないしシュート打つしよかったです。2点目に繋がるファウルもチェが仕掛けてもらってました。

個人短評

いちおーゴル裏で声出してたので見えてないのは勘弁してね :-)

  • 下川:1対1を3回くらい止めた。今年の守護神。ケガしないで
  • 刀根:予想以上のデキ。上がり方とドリブルにSB適正あり。守備はもうちょい予測早く。
  • 柴小:不満アリアリ。なんとなくの位置。
  • 菊地:いないと今日は守備にならんかった。個人で奮闘。たまにミスるのはこの時期だもの。
  • 小林:前半は上がりをちょいちょい見せていた。意外に?無難だった。後半は刀根君があがったためか自重気味。
  • 梅田:あんまり印象がないんだけど1点目の供給元は梅ちゃんらしい。
  • 宮沢:同じく特別印象がなかった…。全体的に真ん中からの仕掛けが足りない。
  • 井上:予想以上だった。結構ドリブルでキープできる。14番ダテじゃないようだ。
  • 小手:いい運動量で特に右ハーフでよくボールを受けていた。自分でも打つ意識があがれば。
  • チェ:高松不在の間を支えてもらうしかない、という存在に。
  • 森島:動けてる間は及第点。動かなくなるとだめぽ。
  • 池田:無難にやってたのかなあ。
  • カン:かわった直後に1回上がって見せ場をつくったけど他は特に。
  • 前田:時間も短く特になく。
  • ふぁんぼ:交代遅いお

感想など:試合以外

新チャント、むずかしいです(苦笑)。試合前か試合後向けが多い気がする。
試合後、社長と藤田が挨拶。藤田はスーツでした(よく見ると東もスーツでいるなあ)。社長は頑張ってる印象は出ました。うん、でもスポンサーがね、もっとがんばっておくれ。
そして選手が場内1周してきて、チェが一人コートも着らんと先頭を万歳しながらノリノリでやってきまして。しかし並んで挨拶後にハンドマイク渡されたら何しゃべったらいいかでオロオロ。シャイな内面が見られて面白かったですw。で、それにデカが絡んで、呼んでもないのに(ぉ)ハンドマイク持ってSEE OFF歌い始めて呼応するゴル裏でした。

写真:あとでUPしますが簡易で。

スコア:
http://movapic.com/TriSada/pic/1423486
選手一同:
http://movapic.com/TriSada/pic/1423657
チェ:ハンドマイクを渡されて
http://movapic.com/TriSada/pic/1423663
デカ:ハンドマイクを自分からもらい
http://movapic.com/TriSada/pic/1423688

選手コメント(オフィシャルから)

チェ ジョンハン選手コメント
試合には勝てなかったがチームとしての可能性は感じられた。昨年は先発する機会がなかったので、今日の先発には少し緊張したが、練習でやってきたことを出そうと思っていた。前半は相手DFの特徴をつかむことができなかったが、スピードの面で勝てると思い、後半はスペースに出て行くことを心がけた。2点目は確実に自分の頭に当たったことは再度言っておきたいと思う(笑)開幕の相手である柏は強いチームだが、負けるつもりはない。今日と同じように得点を取ってチームを勝利に導きたい。
 
小林宏行選手コメント
キャンプでやってきたことは実践できていたと思う。守備の部分では特に前半、ただズルズルと下がる場面が多くなってしまったのでもっと積極的な守備が必要だった。
 
菊地直哉選手コメント
負けなくて良かった試合だが、今日の試合で現れた課題は開幕までの一週間で直したいし、自分のコンディションもベストの状態で臨みたいと思う。今日の試合では、プレッシャーに行かないまま間延びしてしまった部分にくさびを入れられてしまった。ラインを上げる方法にしても、コンビを組む選手によって微妙に変わってくるので、チームの決め事というものをもう一度確認したい。
 
刀根亮輔選手コメント
最初はこんなに大勢のサポーターの前で試合をするのは初めてだったので戸惑ったが、試合中に先輩方から声をかけられのびのびとプレーできた。ポストに当たったシュートは自分では決まったと思った。札幌の前線は上手くて早かった。スタミナは問題なかったが、自分としてはもっと縦のスピードある動き、上下運動を積極的にやっていかなければならないと思う。開幕戦もスタメンは渡したくない。

選手コメント(J'sから)

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00097280.html

チェ・ジョンハン選手(大分)
「試合には勝てなかったが、大分というチームの可能性を感じることができたので、その部分については満足している。これまで先発出場がなかったので、初めは緊張したが、途中からは練習通りのプレーをしようと心掛けたのが良かったと思う。監督からは『ゴールに固執することなく、自信を持ってやってくればいい』と送り出してもらった」
 
菊地直哉 選手(大分):
「まだケガ人がいたりだとか、メンバーがまだ揃っていないことを考えれば悪い試合ではなかったと思う。1年間、このチームを応援しようと思ってもらえるような試合をファンには見てもらおうと試合に入った。試合序盤はバタバタしてしまったが、やっていくうちに少しずつ落ち着きを取り戻せたと思う。後半のようなメンタルでシーズンも戦えるように意識していきたい」
 
刀根亮輔選手(大分):
「前半に放ったシュートは感触的には、入ったと思った。あそこで決められるように精度を上げていきたい。課題としては、もっと上下運動を増やしていくことだと思う。今日の相手はうまい選手が多かったので、そういう時にはやはり運動量を増やして戦わなければいけない。開幕戦も先発で出られるようにアピールしていきたいと思う」
 
石川直樹選手(札幌):
「前半はいい形でボランチがボールをさばいてサイドに展開することができていたが、後半に相手が修正してからはそこがうまくいかなかった。それと、失点後にちょっとバタバタしてしまい、またすぐに点を取られてしまったので、その部分はしっかりと改善しなければいけない。ネガティブになっていても仕方がないので、しっかりと話し合って修正していきたい」
 
近藤祐介選手(札幌):
「得点自体は悪くなかったが、他にもあったチャンスをしっかり決めなければいけなかったと思う。やはり、そういう部分でミスをしていると勝てる試合も勝てなくなってしまうので、きちんとモノにしていきたい。守備の部分でも、キリノだとか周囲の選手との連係をもっと高めていく必要がある。開幕まで時間は多くないが、強い意識を持ってやっていきたい」

監督コメント(J'sのみ)

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00097278.html
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00097279.html

皇甫官監督(大分):

「先ほど社長が話しをしましたが、去年から本当にいろいろなことがあって、こういうプレシーズンマッチができることが幸せだと思っています。皆さんに感謝したいと思います。去年のメンバーが15人くらいチームを去ってしまって、新しいチームにだと思って1月から準備をしてきました。来週からさっそく試合があるんですが、今日の試合のなかでは我々のいいところと、足りないところというのがあるので、そういうところを考えて次の試合を迎えたいと思います」

Q:いいところ、足りないところがあるとのことだが、具体的には。
「話すとキリがないのですが、結果論として2点取れたことは良かったと思っている。それと足りないところは、これも結果論だが2失点したところ(笑)。全体的には組織的なところを伸ばしていかなければならないと思います」

Q:実践経験の少ない若い選手が多いが、どのようにして今後、開幕に向けてまとめていくか。
「まずは落ち着かせることが大事ですね。いままで色んな問題があるなかでやってきたが、それは捨てて、我々はピッチの上で表現するしかない、と。その部分を引き出していければ、若い選手の持っている怖さというものを逆に出していけるんじゃないかなと思っています」


石崎信弘監督(札幌):

「前半はいい形で攻撃しながらも、そこでなかなか決定力がない。後半も、セットプレーで1点を取ったあと、いい形で攻撃はしているんですけれど、最後のところでイージーなミスが出てカウンターを喰らってしまった。あとはボール処理のところでもミスがあった。そういう攻めているときの最終ラインと中盤のところのバランスというのをもう少し良くしていかなければならないんじゃないかと思います。開幕まであと1週間ですけど、いま出た問題点を鳥栖戦までに改善していきたいと思います」

Q:前半、攻撃陣はサイドの使い方など練習でやってきたことができたと思うが、その辺りについてはどのように見ているか。
「大分がある程度陣形を整えて守っていたというところで、そういった相手に対してどうやって崩していくかというトレーニングをずっとやってきていたんですけど、もっとアイデアを出して崩していけたんじゃないかな、と。コントロールの部分だったり、タイミングが遅かったりというところで崩せていない。もっと勇気を持ってひとつ飛ばすだとか、そういうプレーも必要だったと思う」

Q:前回のプレシーズンマッチ(2月21日、神戸戦)と比べて、改善された部分を挙げるとすると。
「対戦相手が違いますから、一概に比較するのは難しいと思います。そのなかで、左サイドの岩沼のところは前回はバックパスが多かったのが、改善されてきたと思う。反対に、前半の李などはバックパスが多かった」

Q:得点を挙げた近藤は前線で力強いプレーを見せていたが。
「ちょっと動きすぎじゃないかなと思います。サイドを突破したときになかなかゴール前に入らないで遠巻きに待っているという場面もあった。そういうところで勇気を持って前に飛び出して行って欲しい。あれだけ大きな体格をしているのだから、飛び込めば相手には脅威になると思う」

Q:開幕、そしてそれ以降への期待値については。
「うーん・・・、です(笑)。まだまだ改善しなければいけないところがありますね」

Q:途中から出場した中山選手の動きに関しては。
「できるだけ、近藤と近い距離でプレーして欲しいというところで、そこら辺はまあ意識してやってくれたんじゃないかと思います。ただ、クロスが入ってきたときに、近藤との絡みというところで、ゴンちゃん(中山)がプレーしやすいボールが入ってきたときに遠いサイドに動いていた。やはり彼の特徴というのはゴールに対しての執念だと思うので、その辺りはクロスを上げるほうとゴンちゃんとの連係ですね」

ファンボ結果論結果論いうなよwwwww
 
余談ですが最後はスタッフ総出(社長含む)でお見送りやってました。こういう姿勢はプラスですね。
 
とにかくちゃんと開幕迎えられそうです。感謝感謝。1シーズン乗り切れるようにまだまだがんばりましょお