もっと市民協力おおおお2

って書くと、市民が離れたのも強力な要因!ぷんぷん!といわれてるように思えるが、そもそも的な話をすると大分市民47万人として、18000というのは、約3.8%に相当する。
(アウェイがほとんど見込めない大分としては、入場者≒大分近郊と考えてよいと思う(入場料という観点で))。
3.8%というのは、100万都市なら38000。ちょっと乱暴な例えだけど、例えば浦和だと、さいたま市が120万なので、3.8%は45600になるんだよね。今期の埼玉スタジアムは平均42300(昨年47800)
さいたま市120万て合併後やん、とか大宮も使ってるというのはあるけど、目安にはなるはず。つまり、人口比で考えると、レッズ並みには来てるわけですよ。これでさ、入場料収入減が痛いです、って大きい声でよく言えるなーと。
リーマンが想定外と一生懸命いってるけど、その後は想定外じゃないでしょ、と。どこのチームも入場者減ってますよ。埼玉だって5000人減ってますよ。
いくら車社会とはいえ、あんな不便なとこでやってるのにスムースに来てもらう工夫してないだろ?アウェイサポにもっと来てもらう工夫してる?ホーム定着の工夫は?よそはいろいろやってますよ?金がないならアイデア出そうや。
<参考:入場者数:イレブンミリオンパーク>
http://www.jsgoal.jp/11mpark/ranking/visitors.php