2005年〜2008年の大分トリニータ:経営情報まとめ

五月雨ですいません。上記みてまとめました。

  • 2008年度分はこちらが元ネタ:開示情報(2009/9/15開示)
  • それより前はこちらが元ネタ
  • 数字まとめてコメントしてみますが、経理関係がド素人なので以下略。コメントは「感想」程度です。分析レベルじゃないです。

表含みではこちらを見てください。ここには自分コメントだけ抜粋。

  • 営業収入は2007年まで上昇、2008年は維持という感じ。
  • 2007年は「その他」が多いですね。広告料収入増かと思ったらそうでもない。マルハンパワー?
  • 2008年は「その他」が減ったけども「配分金」で補填できた感じ。つまり2009年は…
  • 「入場料収入」は堅調に上昇。2008年は成績がよかったのもあったのでしょうか。
  • 「営業費用」は2007年に、人件費とともにアップ。収入が見込めたので補強がんばった、って見えるけどこの年はリベンジ三戦士の年なのだった(つまり緊急補強があった)
  • 2008年の「営業費用」は2007年と同等。司など主力が出たが、家長やウェズレイがinってとこか。
  • 一般管理費」が2006年に急増するが、その後抑えて維持。何かあったっけ?
  • 「営業利益」「経常利益」「当期純利益」は改善傾向とみていいか。この辺は資産の話もからめて。
  • 「総資産」が減ってる傾向だが「総負債」がもっと減ってる。ので「純資産」はがんばって減らしてます状況。これって減価償却??簿記の勉強しないと^^;。減り方が減価償却だけでもない気がするが…。助けて簿記えも〜ん(それだれ)
  • 「繰越利益剰余金」の推移は「総負債」の推移と近似かと。資本金増えてる関係で単純に連動しないけど。