試合後コメントとか

備忘的にシステムを。

スタートは柏、徳島時と同じ。好調なので変えてまへんと。

     河原
 ボギョン  ジョンハン 
内田        土岐田
   宮沢 ソンホ
  菊地 藤田 池田
    けーすけ

ふぁんぼコメント一部

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00109155.html

まず、今日は好調のヴェルディに勝つことができて、すごくうれしいです。日本の若い子の言葉で言えば、『超うれしい!』ですね。

えっ

Q:交代の意図は?
「東の場合は、うちがボールを持っている時間帯を多くするために、相手がブロックを作ってきた間でしっかりとボールをもらうこと。そこでもらえば相手がまずラインを下げないといけない状況になるので、東にはそういう相手の守備の間でしっかりとボールを受けること。
それと、(井上)裕大の場合は、姜がちょっと昨日の移動で疲れて、足がつってしまったので交代しました。土岐田の交代も、けっこう疲れたが溜まっていたため。そして、益山はヘディングのある選手なので、相手のロングキックに対してヘッドで対応するように指示しました」

おい、どうしたこのしっかりぶり。いろんな意味でドキドキする

河原コメント

河原和寿選手(大分)
「どの試合でも、1点必ず取れているのが大きい。その中で、守備も本当に固く守ってくれている。続けて勝つのは、チームにとって大きい。みんな、自信をもってプレーしているのを感じます。
(得点は)シュートレンジではないので、ゴールに向かおうと思ったのですが、ボールを置く位置が良く、GK土肥さんのポジションを見てシュートに切り替えました。良い形で入ってくれてよかったです。
僕たちは、J1昇格の目標を達成できなかった。でも僕たちのサッカー、今季のサッカーはまだ続いています。また来年上がれるチャンスを得るためにも、希望の光を見せてかなければいけない。1試合も無駄にはできない。勝つことでチーム力は上がってくると思います。目の前の1つに勝つために、モチベーションを高く持って戦っていきます」

すげえ泣かせるコメント。まだ2ヶ月しかいないんだが…(苦笑)
ねえ、来年も大分にいないかい?^^;

藤田コメント

藤田義明選手(大分)
「守備が安定したのが大きい。3バックになって、1人1人のやることがはっきりしました。1人1人の責任感もあるし、勝っているのはそういう効果があると思います。僕としても、千葉の時からずっと3バックをやってきているので、やりやすい。キク(菊地直哉選手)もだし、(池田)達哉もだし、ボランチも前の選手も、みんなが守備を頑張ってくれるから守りやすい。それは練習の時から言っています。球際だけは、絶対に負けないように心がけています。
今、結果が出ているから自信になっている。ただ、まだちょこちょこ危ないシーンがあるのは課題。でも、そこでやられなくなったのは、悪い時期より寄せが早かったり、カバーが早くなっているからだと思います。残り試合、1試合1試合全力で勝ちにいくだけです」

まぁミスもあったし、うっかり相手が1対1になってヒエーちう場面もありましたが、全般的には守備はしっかりしてたかと。守備時のボールの受け渡しとか、マークの付き方とか、スライディングとかの粘り強さとか。
攻撃はねー、いいのもあったけどクロス思い切ってこないのと、シュート打たないなーと^^;。でもまぁ最近はこれでなんとかしていく(守備から入る、なんとか1点取りたいな)なのであんまし悲観してないです。
どっちもできるならとっくにもっと前に勝っている^^;

さて来週岡山いってくるぜー!