マルハン撤退関連

大分ピンチ!最大スポンサーのマルハン撤退
大分スポンサーのマルハン今季限りで撤退
【トリニータ】 マルハン完全撤退

マルハンは07年以降、スペシャルスポンサーとして契約。練習着や公式戦アップ着などのスポンサーのほか、年間シートの購入で同社のスポンサー料は05年から今季までで総額13億円を超えた。08年10月、大分に対し「上場を目指す企業であり、広告という対価を伴わずに経済的支援を続けることは厳しい」と通知していた。
溝畑社長は「来季がJ1かJ2かでスポンサー収入が違う。(J2入りを目指す)予備軍を含めて北部九州だけで大分、長崎、福岡、鳥栖、北九州、熊本の6チームがひしめく。地方クラブはここ数年が正念場。営業は海外を含めて幅広くやっている」と話した。

大分トリニータ マルハン スポンサー撤退へ 大分に合計約13億円支援

既に新規の胸スポンサーと契約済み。05年度ほど経営状態は深刻でないが、新たなスポンサーを開拓し、今季の約21億円と同規模の年間予算編成を目指す。溝畑社長は「J1に残るかJ2に降格するかで収入は違ってくるが、攻めの姿勢は変えない。中東や韓国など海外に営業をかけつつ、県民の皆さんとも力を合わせる」と協力を求めた。

大分トリニータ スペシャルスポンサー「株式会社マルハン」とのスポンサー契約について

また、弊社としては35万人の署名をいただいた皆様の思いを受け止め、今後も社会経済情勢の変化に伴ってホール業をはじめスポンサーカテゴリーの変更をJリーグに要望していく所存です。最後に株式会社マルハンとは引き続き良好な関係を続けていきたいと願っております。

まったりできない話題だらけの中追い討ち。カテゴリー下げてでもスポンサーしてくんないかなーと思いつつ、まぁそれはこちらの都合に寄りすぎか…。
九州にはJ2のチームも多くなったので「九州だから」がもう通じないんですよねえ。